株式会社広島明治・みしまミルク、明治特約店(エリア:呉市、熊野町、東広島市、広島市、坂町)

(株)明治特約店:株式会社広島明治
>
社長の筆不精日記2011年

社長の筆不精日記2011年

2011/12/28 正月飾り

先日配達員さんがお客様から自作のしめ飾りをいただきました、この場を借りてお礼申し上げます。
そのしめ飾りと買ってきた鏡餅を事務所に飾り、正月を迎える準備が着々と整いつつあります。
ところで正月飾りを飾るのは、28日がいいて知ってますか? 縁起を担いで8が八で末広がりだからだそうです、29日は苦飾りといって駄目で、31日も一夜飾りといって駄目だそうです、ダジャレぽいのもありますが縁起担ぎってそんなもんなんでしょーね!
まだ飾ってない方は30日が良いみたいですよ。

2011/12/27 年明けうどん?

『年明けうどん』って知ってます? 2ヶ月位前に付き合いのある梅干し屋さんから初めて聞いてちょっとビックリ!
うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられていて、白いうどんに紅の物をトッピングし、年の初めに食べて、その年の幸せを願うものだそうです、紅の物として梅干しやエビ、ニンジン・・・ さぬきうどん振興協議会が3年前から始めた歴史の浅いイベントです。
ちょうど内の店には、美味しいうどんも梅干しもあるので、正月明けにチラシを配ります、ご注文よろしくお願いします。
節分に巻き寿司、バレンタインにチョコ、土用にウナギ・・・のように定着するか、温かい心で見守りましょう!

2011/12/24 クリスマスイブ

トリの足とケーキを頬張って、実にあっけなくロマンチックでもなく、オッサンのクリスマスイブはこれで終わり!
9時ごろから独身の友達に誘われて暗い川に腰まで浸かりシーバス釣りを敢行、サンタさんからのシーバスプレゼントを期待しながら翌1時頃まで頑張りましたが、今年最後の釣りもボーズで終了! その時に口ずさんでいた曲が高校生の頃よく聞いた、SEX PISTOLSのAnarchy in the UK 曲の出だしが I am anti Christ ...こんなの口ずさんでたらサンタさんからのプレゼントはないですよね~。
家に帰って中3の娘の部屋にそーと入り、プレゼントを置いてから眠りにつきました。

2011/12/22 忘年会in鞆の浦

鞆の浦には釣りで2~3回行きましたが、いつも夜中で観光とは無縁でした、今回忘年会で初めて明るい時間の鞆の浦を訪れました。
街を散策すると坂本竜馬にまつわる建物や資料館があり、竜馬好きにはいい所だと思いましたが、規模が小さくて街を挙げてって感じじゃなく、B級観光地ぽっかったです。 会場は『遠音近音』(をちこち)という所で、すごく上品で特A級でしたよ。
写真は江戸時代、朝鮮の使節団が朝鮮から東では、ここからの眺めが一番良いと言った、対潮楼からの風景! 窓枠を額縁に見立てて、庭と海と島と行き交う船が絶景造ります、天気も良く確かに良い眺めでした。
 

2011/12/17 カワウィー!

クリスマス用にご紹介しましたスパークリングワイン『天使のロッソ』がお店に到着しました、オッサンの私でもつい『カワウィー!』と声を上げてしまうほど可愛くてクリスマスにピッタリのワインです。
ラベルには天使が描かれ、さらにボトルには天使の羽が付いていて可愛さ倍増です、それから12本入のダンボール箱に入って来たんですが、そのダンボール箱にも天使が印刷されていて芸の細かさにビツクリ。
ご注文くださったお客様には12月22日までにお届けしますのでお楽しみに!
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

2011/12/16 ブルブル((((;゚Д゚))))

きのうから急に寒うなって小雪がチラチラ舞っとる思うたら、今朝クルマはうっすら雪化粧じゃった、冬が来たって感じ!
雪が積もっても配達ができるよう、配達員さんにはチェーンの付け方教室を開き、ボチボチ冬用タイヤへ交換して、今年も準備万端で冬本番を迎え撃ちます。

2011/12/12

今年の漢字が『絆』になったと発表されました、3月の震災で家族の大切さを感じ、支援の輪が全国に広がったことから、この字に決まったということですが・・・実は私この『絆』という字に違和感を抱いておりまして、「糸」へんの右に書く「半」に似た字は「半」なのか、それとも別の字なのか?上の部分が「ソ」か「ハ」か? 微妙ですよね。
ウィキペディアで調べてみました、昔二つ以上の字体が使われていた漢字を統一するという事が行われ、例えば「嶋」・「嶌」が「島」に統一されたように、絆の右側も原則「ソ」=「半」に統一されたのですが、昔のなごりで「ハ」が使われているとのこと、だから「ソ」でも「ハ」でもどっちでもいいという答えでした。 これにて一件落着!

2011/12/12 湯めガーデンに自動販売機設置

焼山にあるスーパー銭湯の『湯めガーデン』さんに自動販売機を設置させていただきました。
風呂上がりに足を肩幅に開き、左手を腰に当ててビンコーヒー牛乳を飲むのって絵になりますよねー!
皆さん湯めガーデンに温まりに来てください、風呂上りには明治の自動販売機でビンのコーヒー牛乳を飲んでね!他にもヨーグルトなど沢山入れていまーす。

2011/12/10 月食

月食がありましたね! 今までほとんど見たことがなかったんですが、今回は寒空の下、釣りをしながらじっくり観察しました。
少しづつ欠けて行く月が赤黒く光り神秘的で、古代人は悪い事が起こる前ぶれ?なんて思ったりするのかなーと友達と話しながら・・・途中雲が出て満ちて行くのは見れなかったけど、天体ショーを満喫しました。
釣りの方は古代人と一緒で月食は悪い事の起こる前ぶれだったみたいです。

2011/12/09 ガッソでヤンジャクサイ

三原の実家では、髪が伸びてボサボサになる事を『ガッソ』と言い、目や耳に掛かって、うっとおしい事を『ヤンジャクサイ』と言います。
毎月1回ガッソになってヤンジャクサクなるので散髪に行ってます、ここには26年ぐらいお世話になっているんで、髪型は「1ケ月前ぐらい」と注文して、あとはカープの話をメインに楽しい時間を過ごします。
この美容院もとは『魔法使いの弟子』という名前で、広島の並木通り横にお店がありましたが、現在は『de-si』に名を変えてマンションの一室で営業中・・・写真は美容師の芝さん、散髪は筆不精日記でシリーズ化し来月に続く!

2011/12/09 バッテリーあがり

早朝配達員が配達中にバッテリーあがりを起こしました、幸い配達員同士で助け合い無事配達は完了、いつもより少し配達が遅くなり、ご迷惑をおかけしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
バッテリーがあがったと報告を受けて早速新しいバッテリーに交換、特に早朝配達で使う車の不調はすぐに直しとかんとおおごとするけーねー!
ところでバッテリーが駄目になることを「あがる」って言うけど、なんで「あがる」なんじゃろ?

2011/11/30 中小企業家同友会

中小企業家同友会の新会員オリエンテーション&入会式に参加、『良い会社をつくろう』・『良い経営者になろう』・『良い経営環境をつくろう』という目的の会です。
先輩会員から会の説明・体験談などを伺った後、新会員は檀上に集合して一人一人胸に会員バッチを付けてもらい、それがチョット新鮮な感じがしました。 しっかり勉強して変わっていきま~す!
写真はその時に付けてもらったバッチ。

2011/11/27 フルーツピザ

明乳会(販売店の会)の家族行事で平田観光農園に行きました、到着後ビニールハウス内で焼肉をして、メインイベントのフルーツピザ作りにいざ挑戦。 
ビニールハウスのイチジクを1人1個採ってピザ作りの会場に集合。
机の上にはリンゴや道具が準備されていて、いろいろ説明を聞いた後スタート、ピザの生地を丸く伸ばしてカスタードクリームを塗り塗り、リンゴ・イチジク・チーズを盛り付け、石釜で焼いてハイ出来上がり!
ピザ作りは楽しかったけど味は△、やっぱり普通のピザが美味しい~!

2011/11/22 健康診断・・・②

自称身長170㎝の男は、170㎝無いという定説を聞いたことありませんか? 実は私その自称170㎝なんです。
服を着たまま身長を測る機械に乗ると、白衣のナースがアゴを引いてくださいと言いつつ、頭に測定用のバーをあてがいます、これで身長と体重の測定終了、今回もギリギリ170㎝の壁は破れず169.8㎝でした。
1000円と980円では、980円が20円の差以上に安く感じるのと同じ効果で軽くコンプレックスがあります。
この歳じゃ牛乳飲んでもモー遅いな!と思いつつ健康のため毎日1本飲んでまーす。・・・今回も写真なし。

2011/11/22 健康診断

毎年この時期に呉体育館で商工会主催の健康診断があります。
身長・体重・視力・血圧・・・と測っていき、お腹周りの測定にさしかかった時、ヘルシアのCMみたいに力を入れて凹ませようかと思ったけど、それもカッコ悪いなーと思い、そのまま測ってもらたところ90㎝もあり、どっちにしてもカッコ悪くてショックでした。
半年前から、配達を社員に引き継ぎ、事務をしているので運動不足が原因ですな! 体重も過去最高で成長してます。
ごはんを減らして運動しよーかなー!・・・今回は写真なし。

2011/11/18 チューリップを植えました!

きょうは朝から雨です、その雨を見越して、きのうチューリップの球根を植えました。
古くなった牛乳受箱の底に穴を開けて、プランターとして使ってます。
青い受箱には、信号機ぽく赤・黄・紫の球根を植え、キティちゃんの箱には、かわいいミニチューリップと、珍しいアイスクリームという種類を植えました。
4月の開花が待ち遠しいです。

2011/11/15 お便りありがとうございます!

やっとこさ作ったホームページを皆さんに見てもらうため、みしまミルク通信11月号の1面は、このホームページを開設した記事で、クイズは私の名前は?でした。(答:①三島律也)
その甲斐あってか、みしまミルク通信のお便りコーナーには、ホームページ見ましたというお便りを多数いただき、ありがとうございました。 その中でも社長はイケメン! ハンサム! 若い!などなど、おほめの言葉ありがとうございます!!  引き続きほめ言葉募集中!

2011/11/12 携帯電話vsデジカメ

釣り上げたシーバス(スズキ)は、全長を測ってからリリースしてます、大きい魚は写真を撮りますが、滅多に釣れんので写真を撮ることはほとんどなく、釣り場にはカメラ付き携帯電話を持参しておりました。この筆不精日記を書き始めてからは、ネタ収集のため小さくても写真をパチリとやるようになり、そこで問題発生!
釣り場は真っ暗、オデコに付けたランプを光らせて、携帯電話を構え、地面の魚を撮影しようとすると、携帯電話と手の影が魚にかぶってしまいます、そこで携帯電話の構えを変えると魚が写らない、ランプの位置を変えるため頭を動かすと携帯電話のモニターが見えない・・・なかなかいい写真が撮れないんです。
そこで携帯電話の代わりにデジカメを持参しての初シーバス、サイズはイマイチですが、いい写真が撮れました、今度は防水のデジカメが欲しくなってきました。

2011/11/11 看板を新しくしました!

看板屋さんがクレーンの付いたトラック2台・4名で来て4時間かけて看板を新しくしてくれました。
配達から帰ってきた従業員は、誰一人気が付きません、それもそのはず、基本のデザインはそのままで、『明治乳業特約店』が『(株)明治特約店』に、『(有)みしまミルク』が『(株)広島明治 みしまミルク』に、間違いさがしクイズ並の変更でした。
メーカーの明治乳業も、販社のみしまミルクも社名を変更し、さらなる飛躍を目指して頑張りますので、よろしくお願いします!

2011/11/07 炭火焼肉 雅

焼山に住んで14年半が経ちます、当時から気になっていたいたお店が、炭火焼肉の雅。
気になりつつも、味も値段も大ハズレのないチェーン店の焼肉屋さんに行っていましたが、ついに家族と社員と元社員の5人で食べに行ってみました。
お店の中は普通の焼肉屋さんてっ感じで、肉も美味しくて特に塩タンがお勧めです、14年も尻ごみせずもっと早くに行けば良かったと後悔しました。
ご主人も感じの良い方で、値段もチェーン店とそんなに変わらなかったので、まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてください、美味しかったですよー

2011/11/06 二匹目のドジョウ?

昨夜半年ぶりに釣れたんで、気分を良くしてまた行ってきました。
場所は黒瀬川の河口付近、ウェーダー(胸まである長靴みないな物)を履き、フローティングベストを着て、ヘッドランプを付けて、夜の川に腰まで浸かって、ルアーを投げては巻くを繰り返します。
残念ながら狙いのスズキは釣れんかったけど、小さなフグが釣れました、ボーズよりいっか!

2011/11/05 やっと釣れたぁ~

ルアーでスズキを狙っています、ここ半年釣れてません、釣りに行ってないわけではなく、結構行ってるんですが・・・
9月の下旬に明治牛乳の販売店の集まりで、山口にあるエサ釣りの海上釣り堀に行った時にも、全然釣れませんでした(涙)、小学生でも釣ってたのに・・・
その後もボーズ続行中でしたが、ついにやりました! 
2投目で54㎝を釣って気が楽になり、その後70㎝が出ました、釣っても写真を撮ってリリース、自分で釣った魚はどーも苦手です。

2011/11/04 お酒の試飲はつらいよ

私、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなり弱ってきます。
家での晩酌も週に1~2回、カミさんに付き合って、おちょこ1杯の日本酒を飲む程度なんですが、クリスマスに向けて皆様に美味しいシャンパンを紹介するために頑張って飲んでます。
2人で1本はちょっと多めでしたが、試飲用のシャンパンが沢山あり、日夜試飲に明け暮れます。
プハー!饅頭怖い!

2011/11/02 カーマー(ラビット関根風に)

虫といえば夏って感じですが、カマキリは秋ですかね?
これからの季節、道路をうろつくカマキリをよく見ます。
ピンボケの写真は、会社に現れた左鎌の無いカマキリ、バッタを食べてます。
先日は、家の庭でカマキリを食べるカマキリを目撃しました、それって交尾が終わってメスがオスを食べてるの?
話には聞いたことがあったけど、カマキリの世界も、メスって怖っ!

2011/10/29 合同企業説明会

零細企業を経営する私は、中小企業家同友会という中小企業の経営者が勉強する会に入会して、時々勉強しております。
今回はその会が主催する、合同企業説明会を見学してきました。
合同企業説明会は、求人をしている企業と、就職先を探している大学生の、お見合いのようなもので、私も学生と一緒に各企業の説明を聞いて回り勉強させてもらいました。
再来年の春卒業される学生の採用を目指して、これからいろいろ勉強・準備をして行こうと思いました。

2011/10/26 ショック~

こないだ収穫を終えたスダチの横には、ユズの木があり14~5個実を付けていたのに、今朝水をやりに行くと実が無くなっていました『ショック~』
時々話には聞いていたけど、実際こんな事があるんですね~
冬至の日に収穫して、従業員にユズ風呂に入って温まれって配る予定だったのに・・・ 来年の楽しみに取っておきますかぁ!

2011/10/17 収穫の秋

今年の2月に三原の神明さんで買った、スダチがみのりました。
毎日水をやり、時々肥料をやり、アゲハチョウの幼虫と戦いながら、小さい木ですが17個採れました。
松茸にしぼって食べたいけど、肝心の松茸がないんで、サンマにしぼって食べまーす!

2011/10/16 お祭り わっしょい!

焼山は高尾神社のお祭りでした。
昼過ぎに遠くで聞こえる太鼓の音につられて家族とお出かけ、境内は人人人思うように歩けない中、呉のお祭りといえばやっぱり「いが餅」でしょうー3個 330円で購入、6個なら600円だそうです、お店の人が何とか売ろうとしていろいろ言ってきましたが、そんなには食べれないんだなー・・・
子供の頃はワクワクしてたけど、大人になると・・・ くるっと1周して帰りました。

2011/10/13 ダイヤモンドリリー

春ごろ花の苗や球根を皆さんに紹介しましたが覚えてもらってますか?
私もいろいろ買って植え付けた中の、ダイヤモンドリリーが咲きました、見た感じは上品な彼岸花!
ほんとは、球根が3個入っていて、3個とも芽が出たのに、つい嬉しくなって水をやり過ぎたせいで2個は根腐れして咲いたのは1株だけでした、残念...
古くなった牛乳の受け箱を植木鉢に使っていまーす!

2011/10/08 稲刈り

黒瀬の山本さんの所へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。
山本さんがコンバインでドンドン刈って行きます、私たちは、田んぼの四角の稲をコンバインが向きを変えれるスペースだけ鎌で狩るのと、刈った米を軽トラで乾燥機に運ぶのが仕事!
簡単な仕事のようですが、中腰で稲を狩るのが結構体にこたえて、翌日は太ももの裏が筋肉痛になりました。
田植えと稲刈りの年2回ですが、泥んこになれて、自然に包まれ良い一日を満喫しました。
ド素人ですが今年のお米もいい感じに生育していると思いました、10月中旬頃には皆さんに紹介しますので、美味しいお米をご賞味あれ!

2011/10/06 酒類販売管理者研修

広島明治では、お酒を宅配するためにいろいろ準備をしています。
その1つが、酒類販売者研修!数年ぶりに勉強会らしい勉強会に参加してきました。
内容は未成年者には絶対販売しない!これが特に重要!
10月中旬には、お酒販売の免許が交付される予定になっていて、年末に向けてお酒の紹介をしますのでよろしくお願いしま~す。

2011/10/02 梨狩り

みなさんに毎年幸水梨を紹介させてもらってますが、その梨を生産している世羅幸水農園さんに、梨の木のオーナーを申込み、会社のみんなで梨狩りに行ってきました。
初めて世羅幸水梨園さんにお邪魔して、広大な敷地にどっちを向いても梨の木だらけでビックリ!
その場で食べて美味しさにビックリ!でした。
やっぱり、世羅幸水梨園の梨はおいし~!

2011/10/01 筆不精日記スタート

こんにちは! きょうから筆不精日記を始める事になりました、三島律也ですよろしくお願いします。
会社でホームページを立ち上げることになりまして、その目玉がなんとこのコーナーなんです(?)...ちょっと責任重大??
タイトル通り時々更新しますので、時々見に来てください。

2010/10/18 酒類販売業免許取ったどー!

呉税務署に酒類販売業免許の交付に行ってきました。
いつもは作業服にGパンで仕事をしてるんですが、なんかピピピッと予感が働きスーツでビッシと決めて行くと、予感的中!税務署長室に通され固い授与式のはじまりはじまり!・・・Gパンでなくてよかったぁ~
ということで、本日よりお酒の販売ができるようになりました、適量飲酒で『酒は百薬の長』と言われています、明治の健康宅配商品と一緒にお酒を紹介させていただきますので乞うご期待!!