株式会社広島明治・みしまミルク、明治特約店(エリア:呉市、熊野町、東広島市、広島市、坂町)

(株)明治特約店:株式会社広島明治
>
社長の筆不精日記 2018年

社長の筆不精日記 2018年

2018/09/27 カープ3連覇おめでとう!

 

カープ優勝&3連覇おめでとうございます!

たまたま知り合いから譲ってもらったチケットで27年ぶりの地元優勝をズムスタで観戦できて「最高で~す!」でした。 実は27年前の地元優勝も旧広島市民球場で観戦しており、チョットした自慢です。

カープが初優勝した昭和50年10月15日、私は小5で学校が終わって友達とジャスコの電器屋さんでテレビ中継をみていました、9回表ホプキンスが3ランホームランを打ち、9回裏G柴田のレフトフライを水谷が捕球して優勝が決まりました、金城と水沼がマウンド上で抱き合い、そこにシェーンが飛び付くシーンを覚えています(多分合ってると思う)。

優勝するとカープの野球帽を無料で100個配ると宣伝していたジャスコ内の帽子屋さんへ走って行き、帽子をもらったことを思い出します。

みしまミルクではカープ優勝セールとしてR-1ヨーグルト3本セットの特価販売をやっていますので、よろしくお願いします。

 

2018/06/16 ご先祖様は?

 

先日、伯母2人と母と妹夫婦と家のカミさんと連れ立って、双三郡(現:三次市)の墓参りに行ってきました。そこは私が子供のころに祖父母が住む茅葺屋根の家が建っていて、田植えや稲刈り、夏休みや正月にはよく遊びに行った所、10年ぐらい前に家をつぶして山の中にあった墓を移設したとは聞いていましたが、そのようになってからは初めてです。 山や川は昔のままで凄く懐かしくて、いろいろ思い出しました。

墓には曽祖父母など私が生まれる前に亡くなった先祖が眠っており、元気でボチボチやっていることが報告できました。

話は変わりますが、中学の遠足で大三島の大山祇神社に行ったとき、国宝の村上水軍の武将の甲冑がずらりと並び、その中に結構な数、三島姓の武将の甲冑も展示されていて、祖父は第二次大戦の空襲を避けるため双三郡に引越したけど、それまでは尾道で商売をしていたと聞いていたので、勝手に自分は村上水軍の末裔だと思っていたけど、母や伯母に聞いても分からず仕舞い、祖父母が生きてた時に聞いとけばよかったな~と残念に思っています。 曽祖父は吾作、祖父は太郎、水軍ってかんじじゃないんよね~!

 

 

 

2018/05/07 ゴールデンウィークはキャンプ!

 

ゴールデンウィークはお休みをいただきありがとうございました、家族で大崎上島の大串キャンプ場に2泊3日で行ってきました。

テントを新調して臨んだキャンプ初日は、春の嵐に見舞われ強風の中、取扱説明書を読みながらやっとこさテントを立てて、一息ついて夕食の支度、団欒、後片付けが済んだ頃、強風が暴風に変わり、少し離れたテントが風でめくれ上がり、飛ばされないようにお父さんが必死で押さえていました、不謹慎ですがチョット面白かったです、うちのテントは風向きを考えてペグ打ちもしっかりしたので無事でした。

2日目も相変わらず風が強い中、シーカヤックで無人島ツアーに出発、天気は良かったので気持ち良かったです、キャンプの醍醐味はアクティビティと焚火じゃと思います。

3日目、風が強い中撤収作業完了、予約していたファームスズキに行って牡蠣を食べました、私は牡蠣が大好物で冬場はよく食べますが、今まで食べた牡蠣の中で1番美味しかったです、数日口の中で牡蠣の旨味がリピートしてました、冬になったら通販で取り寄せしようと思っています。

家に帰るまでがキャンプ、フェリーに乗って無事に帰宅しました。

 

 

2018/04/23 ふれあいフェスティバル

 

4月22日は昭和地区のお祭り、ふれあいフェスティバルに商店連盟の一員として、かき氷作りで参加しました。良い天気で暑かったので、9時のスタートからドンドンお客さんが来て、作れど作れど20人ぐらいの行列が解消することなく、目の回る忙しさで14時頃まで作り続けて、準備した氷が無くなって終わりました、行列のできる飲食店ってこんな感じかな?と思いつつ、やり切った感で爽快な気持ちになりました。

みしまミルクはとしては、近所でお付き合いのあるパン屋のアミーベーカリーさんにお願いして、明治おいしい牛乳を使って食パンを作ってもらい販売もしました、これから交渉や試作を繰り返して、牛乳のお客様に美味しいパンが紹介できたらいいな~と考えてます。パンといえば牛乳! 牛乳といえばパン! いい関係ができればいいな~

 

 

2018/04/14 新年度も始まったことだし・・・

 

 

去年の9月に一生懸命働いてくれている思ってた店長が、長年社内で悪事を働いてことが判明しまして、忙しい日々を送り、中々楽しい気持ちになれずに、ご無沙汰していました。

新年度を迎えて、心機一転またドンドン書いていこうと思ってはいますので、よろしくお願いします。

 

 

2018/01/04 あけましておめでとうございます!

 

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

お正月は大晦日と正月三が日の4連休でした、三原の実家に帰ってのんびりしたり、撮りだめた映画やテレビを観てゴロゴロ過ごし、あっという間に終わりました。・・・休みは早い!

4日も休むと体が重いし体調もイマイチで、連休明けはいつもゴロゴロの反省と、連休無しで働く方がリズムがエエわ~と思ちゃいます。・・・休みの計画を立ててゴロゴロせんにゃええだけなんじゃけどね!

初詣のおみくじは大吉、2018年はええ年になるよう今日から頑張ります!